2018.05.27

『ハーブの寄せ植え教室&体験乗馬』を開催しました!

こんにちは。Iターン・自然大好きスタッフのロールです。

本日、ハーブ農園CONSE FARMさんとのコラボイベント、『ハーブの寄せ植え教室&体験乗馬』を開催しました。今回は市内外から4組5名のご参加。小学生のお子さんもいらっしゃり、親子でのご参加もありました。

さっそく、体験乗馬からスタートです!
引き馬体験と15分プチレッスンからお好きな方を選んで体験していただきました。

引き馬は柵の中をぐるっと一周します。最初は緊張気味で出発するも、戻ってきた時には皆さんとっても素敵な笑顔を見せてくれました。

プチレッスンは手綱を持ち、進め・止まれ・右・左の基本の操作にTryしました。

体験乗馬の後は、ハーブの苗の寄せ植え教室です。
まずは、オリジナルのポットの中から好きなものを選び、土を入れます。

ポットに土を入れたら、今度はハーブの苗です。『どれにしようかな〜?』『どんなお料理に使えますか?』お喋りしながら苗を選ぶのが楽しい時間ですね。

苗が決まったら、ポットに植え替えて、土をかけ、お水をかけます。

赤石さんのレクチャーを聞きながら、和気藹々とゆったりした時間が流れていました。

思わず眺めたくなる、オリジナルポットの寄せ植えが出来上がりました。

ハーブの名前を忘れないように、ネームプレートに名前を書き込み、ポットにさしました♪

世界に一つだけの、オリジナルハーブの寄せ植え。みんな大きく育ちますように☆

最後に、CONSEさんのフレッシュハーブを使ったハーブティーでティータイム♪
フレッシュな葉にお湯を注ぐととても綺麗な緑色になり、香りもとても良いお茶でした!

馬とふれあい、ハーブを楽しむコラボイベントは、無事、大成功で終了しました!
と言いつつ、ご自宅に帰ってからもハーブを育てる楽しみと食べる楽しみが続きます♪ぜひ、お料理に使って楽しんでいただけると嬉しいです(o^^o)

ご参加いただいた皆さん、CONSE FARMの赤石英二さん、ありがとうございました!!

(ロール)