2017.06.01

馬の魅力

馬に感じる魅力は人それぞれ多様だと思いますが、私は「馬は高度な非言語コミュニケーションがとれる」事が最大の魅力だと感じています。

もちろん駆けたときの疾走感や、乗馬によって神経が癒された体験など沢山の魅力があるわけですが。

三沢ホースパークには外国人のお客様が多くいらっしゃいますが、日本語しか話せない日本人と英語しか話せないアメリカ人だとコミュニケーションが難しく、通訳者が必要になります。

しかし、馬はアメリカ人とも、日本人とも同じようにコミュニケーションをとっている姿を見て「すごいなー」と感じました。

まあ動物なので当たり前だろと言われれば当たり前なのですが。

感覚でいうと、馬に近いのは「イルカ」です。こちらの関わりしだいで寄ってくるし、嫌がることをすると当然寄ってきません。頭がよく、こちらが考えていることを見通している様な気がします。

人間でも、非言語のコミュニケーション(信頼する、態度で示す、表情などから感じる、相手を思いやり相手がしてほしいことをしてあげる、などなど)がとれるようになれば、きっと魅力的な人になることができると思います。

馬からいろいろ学びたいし、来ていただいた方にも、非言語コミュニケーションを学んで、ますます魅力的な人になってほしいなって思います。
(三沢ホースパーク 淨法寺)