2018.02.16

スノーキャンプ乗馬体験

こんにちは。Iターン・自然好きスタッフのロールです。

三連休最終日、小川原湖自然楽校さん主催のスノーキャンプの体験プログラムとして、乗馬体験を行いました。

今回は乗馬体験だけでなく、馬の手入れや馬装、馬房掃除なども体験してもらいました。


ブラシ掛け


裏掘り


馬装(写真は頭絡をつけているところです)


馬房掃除もしっかりと

新しい藁を敷いた部屋。『気持ちいい〜!』と寝転がっていました

この日は雪が降りしきる中での乗馬でした。雪にも風にも負けずに頑張る子どもたちに、レッスンをするスタッフも応えます。

馬から降りた後、『楽しかった!』、『馬の背中あったかかったー!』と言っていた子どもたち。楽しんでもらえて良かったです(^^)

最後に馬たちに人参をあげて、乗馬体験は終了しましたが、体験後も『もう少し馬たち見ててもいいですか?』と、厩舎に戻って行きました。馬を好きになってくれたみたいで嬉しいな♪ ぜひ、またホースパークに遊びに来てね。

小川原湖自然楽校は、ホースパークから車で約5分ほどのご近所さん。子どもたちの自然体験をメインに活動していています。夏も自然体験(小川原湖でのカヌー体験や八甲田登山など)と乗馬体験のプログラムを合わせたキャンプを企画しています。ご興味のある方は、小川原湖自然楽校さんにお問い合わせ下さい。

(ロール)