2018.08.17

夏休みの自由研究ワークショップイベントを開催しました!

こんにちは!!夏休みもそろそろ終わりに近づいていますね。

8/12(日)夏休みにぴったりの企画☆
「自由研究ワークショップイベント」を開催しました!

眩しいくらいの太陽にも恵まれ、牧場の芝生にテントを張って、イベント開始!


家族での参加が多く、小さい子ども達もたくさん集まりました!

今回の実験はハーブ農園「CONSE FARM」赤石英二先生による「色が変わるマロウティー実験」です!


先生の話を聞きながら、みなさん楽しそうに実験スタート!

マロウとは、ウスベニアオイという花のことで、その花はハーブティとして飲むことができます。


そこにレモン汁を加えていくと・・・・


あら不思議、なんと色が変わっちゃうんです!
マロウティーはレモン汁を加えるとピンク色や紫色に変化する魔法の液体だったのです。

これは、液体が酸性、中性、アルカリ性に変わることで、色が変化することが理由なんだそうです。

みんなで様々な液体を混ぜて、いろんな色ができました!

 

実験で頭を使ったあとは、愛情食育料理家でなぎさカフェオーナーである、なぎさなおこさんご指導のもと、BBQの準備です♪

今回のメイン料理はハーブを使って炭火で焼く「牧場チキン」です!

お肉を焼いている間に、空き缶でご飯を炊いたり、みんなでカナッペを作ったりと全てが手作り♪

空き缶ご飯もおいしそうに炊きあがりました!


みんなで手作りして食べるランチは本当に格別ですね♪

 
そして、最後はみなさんお待ちかねのお馬さんとの仲良し体験です♪

開放的な敷地内で、お馬さんにニンジンをあげたり、引き馬体験をしたり、とっても楽しんでもらえました☆

 
以上のように、夏休みの自由研究×BBQ×馬とふれあうコラボイベントは、無事、大成功!
ぜひ、またみなさんホースパークに来て楽しんでくださいね(^ ^)!

ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいたCONSE FARMの赤石英二さん、なぎさカフェ
のなぎさなおこさん、ありがとうございました!!