2018.01.28

湖畔ホース&スノートレッキング&オオワシ観察ツアー

こんにちは。Iターン・自然好きスタッフのロールです。

今日は、県内外からお越しのお客様のグループの、小川原湖畔ホーストレッキング&スノートレッキング&オオワシ観察ツアーでした。

私は、乗馬→スノートレッキング&オオワシ観察のグループに同行しました。(もう一方のグループは逆の順番で体験。)


今日は晴れて風も穏やかな、外乗日和でした。


小川原湖を眺めながらの外乗は最高の気分です♪

森の中の広場でスノートレッキングでやってきたグループと入れ替わり、今度はスノーシューを履いて森の中を歩きました。スノートレッキングのガイドは、小川原湖自然楽校の相馬さん。動物の足跡や、ツタ、木の葉痕のお話などなど、森に関する面白いお話をたくさん聞けました。


ウサギの足跡発見!!


クロモジは秋になると葉がきれいな黄色に染まります。

森を抜けて小川原湖に出ると、岸沿いが結氷していました。
少し北に移動し、野鳥観察ポイントに行ってみると、沖にオオワシを発見!!
フィールドスコープでその姿をとらえることができました。

雪の森の中を、馬で歩き、スノーシューで歩き、天然記念物のオオワシを見られるツアーはここだけ!冬ならではの小川原湖畔満喫ツアー。参加者みなさんにも楽しんでいただけたようでなによりです。
遠方よりはるばるお越しくださったみなさま、ありがとうございました。ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています♪

(ロール)