2020.05.18

馬がいる日常始りました! 新入りの馬との初めてのコミュニケーション①

日常に馬がいる暮らし。
多くの方にとっては、その暮らしそのものが「非日常」の体験だと思います。

レジャーランドや牧場で、乗馬体験の経験がある方も多いと思いますが、そのほとんどは引き馬で、馬にまたがるだけの体験かと思います。
しかし、実際に馬に「乗る」という事は、馬との信頼関係を作り、指示を覚えさせてコントロールしなければならないという事です。

そこには愛情も厳しさも必要で、厳しさがあるからこそ、馬が「活きる」ことに繋がっていくんだと考えさせられた1日でした。

始めて意思疎通ができた瞬間、始めてゲストを乗せた姿を見た瞬間。
トレーナーさんはきっと、ひとしおの思いなのだと思います。

馬のいる日常に感謝し、馬からたくさん学んでいきたいと思います。


最初に乗せてくれた「アナ」


ところで今朝は、気持ちよく風が吹いていました。
普段はなかなか見れない馬たちの疾走が、とても迫力ありました

新入の芹澤