2018.03.13

馬房改良作戦!

こんにちは。Iターン・自然好きスタッフのロールです。

雨が続いた先週、厩舎にはあちらこちら水たまりが出現し、馬房も同じくビチョビチョ。馬房は土の上にゴムマットを敷いているため、大量に雨が降ると、裏の山から流れてきて土に浸み込んだ水が、じわりと湧き出てきてしまうのです。特に浸水のひどいムーランの馬房をなんとかしなくては!ということで、馬房の脱・水たまり作戦を決行!!

馬房掃除をした後、ゴムマットをはがします。

ムーランの馬房は入り口付近に水が溜まるので・・・

ここに砕石を投入!!

まんべんなく敷き詰めて、

裏の山から切り出してきた“道具”で押し固めます。重さがあり、枝がいい具合に持ち手になって、良い道具。ですが・・・これが結構重労働のようです(^^;)おじさん、がんばっていました!

ゴムマットを敷き直し、藁を敷いて、完了〜!!

ムーラン、少しは心地良く過ごせる馬房になったかな。他の馬たちも待っててね。

(ロール)