2017.07.03

こども乗馬教室

6月から始まったこども乗馬教室。

子供たちに馬についての理解を高めて乗馬を楽しんでもらうこと、
乗馬だけではなく馬房掃除やブラッシングなど馬の世話をすることで
コミュニケーション能力を高めてもらうこと、を目的に開催しています。

小学生を対象にしたライセンス「ポニーライダー」認定(3~1級)
を目指した授業内容で、馬の取り扱い、厩務作業、騎乗レッスンを行います。

最初はおっかなびっくり馬に触っていた子供たちも、
今では一人で手綱操作ができるようになりました。

道具の使い方もお手の物。
お互い声をかけながら手早く馬小屋の掃除を行います。

小さな体を精一杯伸ばしてブラッシング。
お馬さん、気持ちよさそう。

この日は最後にニンジンとトウモロコシの種を植えました。

「水はこれくらいあげればいいの?」
「トウモロコシが終わったから、次はニンジンの種をちょうだい」
「いつになったらとれるかなぁ」

子供たちも笑顔、親御さんたちも笑顔で土いじりを楽しみました。

初めの頃は、お父さん、お母さんたちが心配そうに子供たちの様子を見ていましたが、
今では安心して写真を撮ったりホースパークの周りを散歩しています。

「ここは馬だけではなく、野性のウサギや鳥などが集まるくらいだから
とても居心地が良い場所なんですね」
「乗馬だけではなく畑作業もできるなんて良いですね」

大自然の中、馬たちと過ごす時間は12月まで続きます。(たね)