2018.04.07

子供乗馬教室開始!!

穏やかに4月に突入したかと思ったら、雪が降ったりと忙しい天気ですね〜。
三沢ホースパークでは、今年度の子供乗馬教室第1回目が開催されました!!
参加者は去年から乗馬教室に参加してくれた7名の子供たち。
みんな学年が1つ上がってお姉さんになりました。

久しぶりに会う友達とにキャピキャピワイワイ。
さーて、去年やったことをみんな覚えているかな〜。

今年もオルフェとアナにお世話になります。
2チームに分かれて、馬房掃除と騎乗練習をしていきますよー。
まずは馬を馬房から出して繋ぎましょー。
無口の付け方や繋ぎ方、覚えているかなー?

毛代わりで抜け毛の激しい2頭を丁寧にブラッシングしてくれました?

馬の手入れが終わったら馬装です。
ブランケットと鞍を馬の背中に乗せて腹帯を締めて、頭絡をつけます。
とても真剣な表情・・・

今日の騎乗練習は、久しぶりに馬に乗った体を馬上体操でほぐしていきます。
まずは上半身をほぐしまーす。
腕をぶらぶら〜 ぐるぐる〜

体をひねって伸ばして馬の肩とお尻をタッチ!


今度は下半身をほぐします。
両足を鐙から外してぶらぶら〜

股関節伸ばすようにぐるぐる〜

ビビってさらに体が硬くならないように、リラックスして〜。

お手入れや馬装に時間がかかってしまったため、今日の騎乗練習はここまで。

馬房掃除はというと、1人でやりきった子もいれば3人で1つの馬房を掃除したり、
久しぶりの力仕事は大変だったみたい?

それでもみんな12時過ぎても最後までやりきりました!!

冬の間に忘れてしまっている事をこれからどんどん思い出してステップアップしていこうね!!

子供乗馬教室では参加者を若干名募集しております。
興味のある方は三沢ホースパークまでお問い合わせください。