2018.04.01

食×馬コラボイベント「かんたんアウトドアごはん教室」を開催しました!

こんにちは。Iターン・自然好きスタッフのロールです。

3月31日(土)、4月1日(日)の2日間、三沢ホースパークと料理研究家なぎさなおこ先生とのコラボイベント第2弾 『かんたんアウトドアごはん教室』を行いました。

今回は土日とあって親子でご参加いただいた方が多く、牧場に子どもたちの賑やかな声が響くなか、さっそく料理教室からスタート! なぎさなおこ先生(写真:左端)と一緒に、てごねパンの生地作りと焼き林檎の下ごしらえをしました。

手ごねパンの生地は、形を整えたらしばらく置いて発酵させます。下ごしらえをした林檎は、ダッチオーブンに入れ、薪ストーブにセットしてあとは焼けるのを待つのみです!

料理ができるのを待つ間は、乗馬体験をしていただきました。15分ほどのミニレッスンでしたが、みなさん笑顔で馬とのふれあいを楽しんでいらっしゃいました。

馬に乗った後は、発酵させたパン生地を棒に巻いて焼く“棒パン”や、焼きマシュマロを食べつつ、カレーにそうめん、デザートの焼き林檎と、アウトドアごはんを堪能していただきました。


こんがりと良い焼き加減です。


焼きマシュマロは子どもたちに大人気!!


そうめんもこんな風にして食べると、かんたん&みんなでワイワイ食べられて、アウトドアごはんにぴったりです。


今回はそうめんのつゆに、三沢産の冷凍とろろ やませながいもを入れて召し上がっていただきました。さらに、道の駅みさわで販売されている、地元のお母さん手作りのなんばん味噌、卵もお好みでトッピング。それぞれの味が見事に調和し、大好評でした!!


今日は少し肌寒い一日となりましたが、炭火や薪ストーブで温まりながら、美味しい料理を囲みました。

2日間の食×料理のコラボイベントは大盛況にて終了しました。県内外からお越しいただいたみなさん、なぎさなおこ先生、どうもありがとうございました!!

今後も、なぎさなおこ先生とのコラボイベントを実施予定です。ぜひ、お楽しみに♪(^^)

(ロール)